喧嘩両生類 ※付録・読書メモ11月

お前、進化する気かよ!
ぎゃー!
いつの間に12月!?
相変わらずだるい。
ちとゆっくり起き。
朝紅茶一杯飲むだけで胸やけ起こす。
吐きそうになりながら出勤。
地味に授業。
他、やんちゃ生徒の取り締まりなど。
卒業生が訪ねてきて、マンドリンクラブの発表会チケット握らされる。
行ける、か?
なんだかんだでよき時間に。
部活休みなので遠慮なく退出。
途中下車して古本屋寄ってみる。
買おうと思えば買えるが、まあ止めとく。
自制が効くようになったヨ。
飯・PC・プラモデルの黄金パターンでフィニッシュ。
読書メモ更新など。
相方と相互マッサージして寝た。エロに非ず。

というわけで、月に一度のお楽しみ、楽しくなんか全然ないですが、読書メモす。
先月、とうとう悲願の200冊に手が届いてしまったので、11月は惰性です。
数字は今年の通し番号。

201・リリー・フランキーの人生相談 リリー・フランキー 集英社
202・怪しの世界 橋本治夢枕獏いとうせいこう 紀伊國屋書店
203・この世でいちばん大事な「カネ」の話 西原理恵子 理論社よりみちパン!セ
204・これが「演出」なのだっ 大地丙太郎 講談社アフタヌーン新書
205・報道されない重大事 斎藤貴男 ちくま文庫
206・毒草を食べてみた 植松黎 文春新書
207・東京の江戸を遊ぶ なぎら健壱 ちくま文庫
208・残像に口紅を 筒井康隆 中央公論社
209・俺はモテても困らない 松尾スズキ ロッキング・オン
210・「イングロリアス・バスターズ」映画大作戦! 別冊映画秘宝 洋泉社
211・トンデモ本の世界W と学会 楽工社
212・不屈のために 斎藤貴男 ちくま文庫
213・生きてるし死んでるし 松尾スズキ 演劇ぶっく
214・妖怪と怨霊の日本史 田中聡 集英社新書
215・おまえが若者を語るな後藤和智 角川oneテーマ21
216・マシーン日記/悪霊 松尾スズキ 白水社
217・日本トンデモ人物伝 原田実 文芸社
218・安心のファシズム 斎藤貴男 岩波新書

…今年はトータルで230冊くらいになるかなあ