涙は心の早稲田

三流大学じゃあ泣くこともできない。
早いなあ3月。
普通起き。
白髪が目立つのでしばし間引き作業没頭。
おかげで腕がだるい。
普通出勤。
今朝は鶯の声聞こえず。
中途半端な天気で、雨降るのか降らないのかはっきりしろ、と思っていたら降り始めた。
新しい靴なのに!
朝から引っ越し実行。
長年居着いた生徒指導室から司書室へ。
これがまあ快適なんですよ。
なんたって図書館の隣!
念願の、本に囲まれた生活ざます。
にゃーん(マタタビ酔い)。
しかし、同じ司書室配属の新人さんにまだ会ってない。
期待と不安入り混じるにゃー(酔い残り)。
昼は恒例カレー大会。
毎年4月1日は、教員が集まってカレー食いながら親睦会なのです。
しかしそこにも新人現れず。
午後の職員会議でやっと姿を見る。
まあ真面目そうな女の子です。
何よりですな。
以降、会議あちこち。
なんか予想外の展開とかありつつ、どたばたと慌ただしく日は暮れる。
演劇部がいつまでも稽古してて大変だが、いいんです。
ちょっと落ち込んでる生徒と話など。
果たして岩橋ごときの戯言が彼女の辛さを少しでも軽減できるのだろうか。
雨が降り止まず、廊下に湿気がおりてびちょびちょに。
滑ってこけそうになる。
なんとか帰宅。
明日朝に定期券書き換えなので、銀行へ。
かなーりすっからかんだー。
君は公演後の給料日まで生き延びることが出来るか(永井一郎)。
とか言うてる間に駅降りそこねる。
アホだ。
さらに、なんか携帯の打ち損じが多い。この日記をちまちま打ってるのだが、なんか上手くいかない。
疲れてるのかな?
帰宅。
晩飯は母屋でお呼ばれ。
美味いもん食って酒飲んでバカ話で盛り上がる。
最高の人生じゃないか?
大学の恩師から謹呈本届く。
なんだか最高にエイプリルフールな気がして、狙ってるわけでもないのにこういうタイミングになってしまう先生の業の深さにノックアウト。まだまだ先生には敵わないなあ。
寝た。
読書進まず。