定休オンミー

a-ha-ha。
ちょっとだけ早く起きて、髭剃りなど。

スーツ引っ張り出すのにひと苦労。引っ越し荷物がグチャグチャなのだ。
なんとか装着して出勤。
はっきり言って二日酔いだ。
アタマ痛え。

卒業式。
あれこれドタバタしつつ進行。
君が代は歌わずに済むポジションでした(緞帳の開閉担当)。立たなかった先生もいた様子。まあ、気持ちは分かる。この条例はアタマがおかしいよね。
でも、やれと言われたらやる。仕事だから。
でも、頭がおかしいことは間違いない。
これが教育かよ。

式後、卒業生のお祝いパーティ。
なかなかよくやっている。

途中会議で抜けつつ、パーティ最後まで。

よき頃退出。
新居へ。
大家氏奥さん・久美さんのお別れ会。坊主も神様も呼ばないので、葬式ではない。
岩橋は何となく進行担当。

まあ、またしても手作りでやっている。
これは、久美さんの遺志でもあるが、年寄り身内が少ないこともある。
訳分からん老人が仕切りに来たらそれこそ台無しになるからな。
しかし、それはそれで伝統というものでもある。それは分かる。
でも、本当はどうしたらいいかという答は分からない。

一部不快な者もありつつ(それも仕方ない)、概ねスムーズに進行。
といっても、今夜は飲んで騒ぐだけ。
明日出棺。
よき頃帰宅。
明日の準備もあるしな。
寝た。