『猫のゆりかご』(カート・ヴォネガット/ハヤカワ文庫)

再読了。初読の感動はなくなっていた。いかんなあ。
寝付けない。

【本日のおとぎ話】※ツイッターより
”おとぎ話は子供だけのために作られるわけではないのだ。子供だけのものだったら、役目が果たせない。おとぎ話の真の力は、子供と大人がいっしょに物語の驚異を体験できるところから生まれる。” 『ユーザーイリュージョン 意識という幻想』

【本日の社会派】※ツイッターより
女性が1人でも働いて食べていけて子ども産んで育てていけるような国が一番子供増えると思うけどそうすると男性の存在意義を再構築する必要があって、それはじつは男性にとっても解放なんだけど古い男性像に囚われている人にはむしろ恐怖なのかもな。

読書メモ6月

74・日本文学者変態論 日本史原論 爆笑問題 幻冬舎
75・天才の栄光と挫折 藤原正彦 新潮選書
76・うまいもの・まずいもの 赤瀬川源平奥本大三郎東海林さだお 中公文庫
77・ビッチの触り方 湯山玲子 飛鳥新社
78・本人伝説 南伸坊 文藝春秋
79・ウニバーサル・スタジオ 北野勇作 ハヤカワ文庫
80・なみだ学習塾をよろしく! 鯨統一郎 祥伝社文庫
81・獄門島 横溝正史 角川文庫
82・自然にひそむ数学 佐藤修講談社ブルーバックス
83・ドリカム層とモテない系 能町みね子 ブックマン社
84・こんな日本をつくりたい 石破茂宇野常寛 太田出版
85・歌 ロングロングショートソングロング 枡野浩一 雷鳥社
86・超面白くて眠れなくなる数学 桜井進 PHP
87・銀河ヒッチハイク・ガイド ダグラス・アダムス 河出文庫
88・浜村渚の計算ノート 青柳碧人 講談社文庫
89・金田一耕助VS明智小五郎 芦部拓 角川文庫
90・原子爆弾とジョーカーなき世界 宇野常寛 ダ・ヴィンチブックス

※おお、半年で90冊。がんばれば200冊ペースですな