『修業論』(内田樹/光文社新書)

読了。
今日は稽古休みなので、あれやこれや片付けねばならない作業をやるんだぜ。うおー。
で、ヨドバシで買い物して帰宅、以降、衣装の作業をしたんだ。指が絵の具まみれ。
そうそう、昨日の宮崎駿ドキュメンタリーで感心したのは、きちんと煙草を吸っている姿を映したこと。
岩橋は喫煙者ではないが、昨今の過剰な煙草排除には不気味さを感じる。
脇腹に原因不明の鈍い痛み。たぶん肋間神経痛。

【本日の中断】今回のイプシロン打ち上げは、Mission Failue(失敗) じゃなくて、Mission Abort(中断) だからねー。この辺をマスコミがどう報道するかで、その局の知的さがわかるねー。
【本日のゲン】《はだしのゲンの閲覧制限の真の理由》新聞やテレビがね、コマをはっきり明示しない限り、それは「国民に対しての閲覧制限」だろうと思う。彼らは閲覧制限を批判する資格はない。
【本日の人間】”フランスでは政治と宗教を分離して、自らの理性以外に頼らない人間という新しい人間モデルを作り上げました。これが「人間」です。「人間」は、西洋のなかでも特にフランスで実現したものでした。” 『図解雑学 構造主義』小野功生監修
ツイッターより

【本日の告白】今だから話すが、実は今朝、だるくて遅刻したんだ。