『宇宙戦艦ヤマト2202 第2章 発進編』(なんばパークスシネマ)

鑑賞。面白いけど、敵(ガトランチス)がインフレ起こしてきたのが気になる。「圧倒的」と「単に数が多い」のはイコールではない気がする。

【宣伝】本日千穐楽は11時/15時 当日券ございます! ふらりとお寄りください。「劇団第一主義『主人公は死んでいる』」
【6/25日 11:00-/15:00-】[大阪/恵美須町]インディペンデントシアター1st▽劇団第一主義「主人公は死んでいる」▽ #上演時間 約110分▽地下鉄「恵美須町駅」1B西出口を出て、左(南)へ徒歩約1分

【本日の写真 by twitter】幸子。

●12歳年下の後輩が「愛しさと切なさと糸井重里」というフレーズをふと呟いたのだが、彼女はそれがファミ通の読者コーナーネタなのを知らず、スト2の歌なのも知らず、羽賀研二が優れた声優だったことも知らず、そもそも羽賀研二の存在すら知らなかった。
●同じ3桁の数が2つ並んだ6桁の数は必ず7で割れる
18:38:29 via Twitter for iPhone
RT @mechapanda: 太平洋セメントにはセメント袋風クッションがあるようだ。これは販売すべきではないか


● 授業参観で、国語「同じぶぶんをもつかん字」を見学。子どもたちが「右と左」を挙げていて、どうハンドリングするか、先生も難しいだろうなあと思いつつ、時間切れで見届けられず。見た目で同じ部分があれば良しとするのだろうか?
●僕「きのこの山たけのこの里どっちが好き?」 女の子「……"君"っていう選択肢は…?無いの?」 僕「えっ…/// あっ…じゃぁうん!それも入れて」 女の子「たけのこの里かなぁ」
●ペットボトルを入れるとリサイクルとして10円返ってくる機械に対して、落ちないようにひもつけたペットボトルを利用して無限に10円を回収して停学になった知人、ソシャゲ屋を経て人材派遣業(派遣するほう)を営んでいると聞いて凄い納得を得た
●「なんで部活はほぼ強制で入部させられるのに、アルバイトは申請して許可をもらわないといけないんですか? どっちも放課後で自分たちのプライベートな時間なのに…」と聞かれましたが、まさにその通りだと思います
●ワサビは周辺の植物の成長を阻害する成分を出すけどその影響を自分も受けてて本来根が小さい植物なんだけど、清流を利用して延々と洗い流しながら育てるとむっちゃ根が太くなる(よく見る状態のわさび)って話、バグ技っぽくて好き。
●「この世には無限なものが2つある。宇宙と人類の愚かさだ。前者については断言できないがね」はアインシュタインの発言(とされるが断言はできない)ですけれど、わたくしは後者についても断言したくありませんのよ。人類の知性を信じたいものですわ。
● 学ランレトロで学帽も懐古的さ。「着てこい」か。もう僕が出ろと連絡が。(がくらんれとろでがくぼうもかいこてきさきてこいかもうぼくがでろとれんらくが)
●文系なのに理系クラスの担任やってるんだけど、体育祭の綱引きの練習の時に生徒がみんな、力のモーメントだとか、ベクトルだとか言い出すもんだから自分だけ仲間外れにされたみたいでイライラしたりもする。
●「梅田の改札出たとこにいるね」 そのメールを最後に、彼女は消息を絶った 広大に広がる地下空間 知覚機能を狂わせる数々のトラップ キミたちは無限の迷宮に足を踏み入れる 心の中の忘れ物を取りにいくために マルチジャンルホラーRPG
●既婚者の恋愛が不倫で未婚者の恋愛が不純異性交遊なのだとしたらこの国のどこに本物の恋愛があるんだ?
●仕事で夜更かしをするのをやめて、早寝早起きを心掛けるようになってから、落ち込む日が増えた。明るい時間は現実がよく見えるからだろうね。