昨夜はオリゴ稽古。この時期は他の芝居等で忙しい人続出で、なかなか思ったように進まない。まあ、想定内。なんと、稽古後の飲み会をキャンセルして帰宅するイワハシ。皆さんが楽しく呑んだくれてキャッキャとライン上げてくるのを恨めしく眺めながら就寝。
昨日読了した本、読書サイトに登録するまで既読のものであったことに気付かず。何度も初読の新鮮さを味わえるようになった。
さて帰るかと職場を離れ、最寄バス停まで来たときに、携帯を忘れて出たことに気付く。神はなおもオレに試練を与えようというのか。


●恐ろしく理不尽なクレームを受けた時 接客初心者の私 「いくら腹立つとはいえお客様だから我慢しなくちゃ...><」 接客に慣れた私 「おっ今日の給料はよく喋るな」
●「理不尽なクレームをつける客はよく喋る給料だと思ってる(概略)」というツイートに対して「そんな店員の接客は受けたくない」「恥ずべき発想だ」という反応ツイートがあってなるほどこれがよく喋る給料か〜ってなってる
●そういえば、週刊新潮は「豊田真由子議員は秘書をハンガーで叩いていた」と書いていたが、週刊文春も「松居一代船越英一郎をハンガーで叩いていた」と書いていたので、つまりすべての黒幕が武田鉄矢であることは明白な事実
●心霊写真や呪いのビデオやなんかで、逆さまに映る幽霊の髪が地面に向かって垂れ下がっているのをみると、自分たちと同じく重力に縛られているのなら、きっとぶん殴って退治できるはずだと確信しております。貞子、伽椰子、恐るに足らずっ!
●「学校にエアコンとか贅沢。自分たちは子供の頃でも元気にやってた。税金かかるし不要不要」 (真夏に災害きて避難所に学校の体育館を指定され誘導後) 「なんで避難所に空調無いの死んじゃう。この国はお年寄りに厳しい」 笑えんな
● 俺は「苦労は報われる」とか「苦労はいいことだ」みたいな考え方が大っ嫌いで、その理由の一つはまさにこれだな、と思った。苦労すると他人が苦労してないのを許せなくなる。他人が苦労するように働きかける。みんなが苦労しなきゃいけなくなる by 狐の王国
●昨日と今日の主な収穫 某プロ「NHK杯は数年前からスタイリスト付けなくなったので棋士の寝癖率が高い」
●男と楽しく付き合いたいなら、その男をたくさん知らなければならない。彼を愛しすぎてはいけない。女と楽しく付き合いたいなら、その女をよく愛さなければならないが、彼女を知ろうとしてはいけない。 by ウィリアム・シェイクスピア
●アニメのサザエさんでタラちゃんが走る時になる効果音はどのように作ったか不明の為再現出来ない。