『男気万字固め』(吉田豪/幻冬舎文庫)

読了。

【本日の写真】スター・ウォーズデス・スター」型の焚き火台が登場 URL 赤々と燃える様子が、映画終盤の攻撃が成功した場面を思い出すと注目を集めている。直径90cmでお値段は約19.3万円。
●昨夜、食事しながら子供たちに「ドラクエの新しいの出たね。友達で買った人いたら感想聞いてきてよ」と言ったら、「ドラクエってパパぐらいの人がやるゲームでしょ。オレらはイカ2とかピクセルガンで忙しいからやらないよ」と返される。そうか、もう時代が違うのか...
●『転生、島耕作』 描かれているのは異世界なのに、なぜか現代の日本を批評的に語っている体になる不思議。 ひょんなことから寝た女が、ことごとく、重大なトラブルを打開してくれる特殊スキルで、異世界を制覇せよ。
●教育現場はオープンダイアローグの導入が一番遅れそうなところです。結論ありきの「指導」や「説得」は「対話」と最も相容れない手法なので。学校が「指導文化」と決別しない限り、何も変わらないままでしょう。
●「日本の真夏にオリンピックなんてとんでもない! 選手も観客も熱中症続出で大変なことになるぞ! 選手の命が危険だ!」って朝のラジオでやってたんだけど、「甲子園」には一切触れずに放送が終わった