『芝居上手な大阪人』(わかぎゑふ/ベストセラーズ)

読了。


●「当時の封神演義の人気は凄かったんですよ、ファンロードでもしょっちゅうシュミ特が組まれていて…」「ファンロードって何ですか?」
アメリカの調査で、子どもに読書習慣をつけるには「親が本を読む」のが最良という結果だった。 面白いのはここからで、「親は読書家だが本を読まない子」と「親は本を読まないが図書館に通う本好きな子」を比べた場合、親が読書家の子のほうが成績が良かったこと。
● 演出家を先生だと思うのはやめたほうがいいし、年上の言ってることは上から目線だと思うこともやめたほうがいい。大人だろうが子どもだろうが、先輩だろうが後輩だろうが、どんな役割の人だろうが、リスペクトさえ持てばいい話である。
●ハマってたものの熱が冷めた時に「卒業した」っていう人に違和感があって「それって卒業じゃなくて自主退学」って表現した吉田豪さんはさすがっ! なお、僕は毎年留年を繰り返している。
●人から許せないことをされたときは許さないと決めるといい。たっぷり時間をかけて相手のこときちんと憎んで呪詛をかけるといい。人間一生誰かのことを好きでい続けるのは難しいけど、嫌いでい続けるのも難しいので、全力かけると抜けるのも早い。