origoiwahashi2017-08-07

昨日からの合宿は、台風のため後半マキでばたばたの展開であった。なんとか終了して解散。帰宅してしばらく寝てしまう。
そして、今日は稽古休みにしたのだ。台風だし。嵐を呼ぶオトコだからな。
明日も出張だが、台風は抜けているはず。明日は講師の代打をする可能性があったのだが、しなくてもよくなりそう。ありがたいわー。講師仕事は、ちょっと自分でも驚くくらい消耗するので極力避けているのだ

【本日の写真】見放す

●「若者の〇〇離れ」なんてものは、一言「カネの若者離れ」で全て説明できる。消費する余裕があれば車も買うしビールも買う。それが出来ないのは日本の若者が労働量に見合う賃金を得られていないから。
●面白くない(かもしれない)ことを面白く語り口で伝えることにエンターテイメントの本質があるように思うのですよ。
●太陽の中心付近の気圧は200兆ヘクトパスカルですわ。
● "血清製造に必要なマムシの毒を採取し、化血研に送っているのはへび研だけです。「マムシから毒を絞るだけでなく、処理もしなくてはいけない。今のところ、できるのはうちだけです」 しかし、へび研の運営を支えるヘビ園の入場者は減りました。"
●「水にありがとうって、お礼を言うとご飯が美味しくなる」という疑似科学があるけど、毎日ご飯を作ってくれてる人に、ちゃんと「ありがとう」って言う方が、絶対にご飯美が味しくなってくからな。水にお礼言うより先に、奥さん(旦那さん)とか親とかにちゃんと言うべき。