origoiwahashi2017-09-04

仕事して、夜は稽古である。都島にて。ここはほかの場所に比べて使用時間が短い(閉館が早い)ため、慌てて稽古をしなければならん。ということで、できるところからどたばたと。ここにきて役者が急に面白いことを始めたりして、素晴らしいことです。岩橋はこういうのも喜ぶ。その中で、とある役に「彼女は孤独じゃないんだ」と言ってみる。そう、孤独じゃない人もいる。孤独じゃないことは、果たして幸福だろうか。不幸だろうか。
稽古終了間際、サプライズで岩橋夫妻の結婚記念日が祝われる。なにやってんだか。
京橋で飲んで帰宅。なんだか、左足の踵が痛いような気がする。例の、あいつ(痛風)だろうか。風のようなあいつ。

【本日の写真 by twitter】必要でないときの豆知識


●そういえば、原発事故の微量な放射線を一生懸命問題にしてた方々は今回の北朝鮮の地下核実験で出てくる放射線については何かコメントしてるのかなぁ? まさか地下で遠い所で起きた核爆発だから人体には影響がないとか言わないよね?
●公立の博物館や美術館に対して「今年度〇〇〇人入館者があったので、来年度はそれを上回る入館者数がないと予算削減ね」ということが通例になっているという話を聞いた。ようは前年度を下回ったら予算削減ということなんだと思いますが、これはどう考えてもおかしいのでは。
●教師なり親なりから食らったビンタを「正当な罰」として受け入れてしまったヤツは将来的に俺のビンタを受け容れろと主張する人間になる確率が極めて高い。ゾンビに噛まれたヤツがゾンビになるみたいなもん。だからビンタを認める訳にはいかない。絶対にだ。
●実際にあった企業からの問い合わせ 問「イラスト制作いくら?」 中「7万円からです。著作権は譲渡します」 問「著作権いらないので安くなりませんか?」 中「利用許諾だけしろと?」 問「です」 中「イラストは新規で必要で著作権はいらないから安く?」
●嫉妬ってすぐ正義になりたがるよね
●《北朝鮮、水爆実験》またぞろ専門家は「ほんとに水爆う〜?にしては爆発規模が少なくない?」というようにいつものように過小評価してるが、そういった過小評価のおかげで、今の北朝鮮があるといっていい。
●「自衛官は『のむ・うつ・かう』」と言う冗談も聞いたな。『酒を飲む・博打を打つ・女を買う』でなく (上からの無茶な要求を)飲む (たまに鉄砲を)撃つ (仕事で使う備品をなぜが私費で)買う とかなんとか。悲しい。
●長年ホテルに泊まるときに不思議だったことが判明。チェックイン時に氏名住所国籍を書かなければいけない理由は「伝染病が拡散した時の感染ルートを特定するため」だそうです。マーケティングだと思ったらバイオハザード対策だった!
●会社を作って今日で10年経ったが分かった事としては、 意思と覚悟が一番大事、それ以外は借りてこれる。 淡い期待は抱かず、常に最悪を想定して動く。 レッドブルは1日1本まで。 現場からは以上です。
スウェーデンでは元夫が養育費を払わなくなると国が代わりに払う。それは元夫の「国からの借金」になり、国は元夫の所在を確認して借金を返済させる。実に素晴らしいシステムだと思う。
●ゴマを搾ったのが胡麻油、オリーブを搾ったのがオリーブオイルなんだから、ラー油は太陽神を搾ったもんに決まってんだろ
●文章が読めない人は、文章を読まずにそこに伏流してる感情に共感するか反発するかを選択して、「共感/反発」という方向を決定させてから単語を適当に拾い集めて書き手が何を言ったかを決める、という読み方をしてるっぽいんだよな。
●避難するしないで夫婦間で揉めてる主婦に盛んに離婚を薦めたあの善魔たちを生涯忘れる事は無いであろう。
●月30万の公務員仕事を15万で外注して10万コンサルが抜いて5万浮きましたって、コンサル以外誰も幸せにならんのよくよく考えんでもわかる筈だけど、これがおまえら大好きなカイカク(の数少ない成功モデル)ですよ。
●受付してたらお客様が 「すみません、これでも良いですか?」と、1,000円札と一緒に2,000円札を出されました その時お手伝いに入ってた18歳の子が2,000円札見て衝撃的な言葉を放った 「なんですかそれ、おもちゃ?」
●「彼氏と付き合いながら次の男を見つけ次第乗り換えて別れる女」を 軽い女だと叩く世間の風潮に対して女友達が言った、 「転職先の目処も立てずに仕事辞めるほど無計画じゃねえよ」 ってセリフが実にロックだ。
●「死ぬくらいなら」会社辞めれば学校辞めればという意見に対して、「その人の将来に責任取れるのか」と言ってる人は、「死ぬくらいなら」という条件を読んでないんだろうか。 死んだら将来も何もないわ。