『バナナの皮はなぜすべるのか?』(黒木夏美/水声社)

読了。「バナナですべって転ぶ」というテーマに沿って、文献としてずいぶん集めている。が、なんか物足りない感じ。あと、俺の知ってる水木しげるの話が入ってなかったな…。


【本日の写真 by twitterカズオ・イシグロノーベル文学賞受賞のニュースに、こっそり紛れ込むテンペラー星人

●TBS、レディビアードさんを「アニメの世界観を一切無視したとんでもないアニソン歌手」と紹介して炎上 所属事務所は今後の対応を弁護士に委任
●「病気が治らなかった金返せ」は今でも稀にあるが、成功報酬型の医療が定着すれば訴訟が激増して医療制度自体が成り立たなくなる危険な発想。国民皆保険制度を潰したい財界の意向が滲み出ている。
●現実には分かりやすい敵なんていないんだよね。 悪は常に正義の顔で現れる。
●日系のイシグロ氏を日本人が誇るのおかしい的なツイートを見かけるが、脱藩してからが本番の坂本龍馬で食ってる高知県民的にはそれもアリとしたいところよ。
●「斧は忘れる。木は忘れない」 ンデベレ人(ジンバブエ
●「もっとも美しいイチジクには虫がついているもの」 ズールー人南アフリカ
●今朝、先生を含む小学生の集団に突然英語で話しかけられ驚く 「外国人に話しかけよう教育」と気がつき流暢に日本語で「ごめん。私日本人(嘘ではない)」と返したら驚いて去っていった
● 社員「このままだと壊れます、今のうちに修理を」 部長「今は無理」 社員「壊れる前に対処を」 部長「壊して」 社員「は??」 部長「壊れないと予算も人も来ないからむしろ壊して」 社員「えぇ…壊れたら直すの大変ですよ」 部長「とにかく話は壊れてから」…
●今回のは「銃乱射」事件としては「アメリカ史上最悪」だが、Mass Shooting としては「近代アメリカ史上最悪」となる。なぜ近代に限るかと言うと、19世紀には白人が北米先住民を100人以上射殺するのがザラにあったから。という話
●あー、やっぱりテレビで、ノーベル文学賞は「日本出身の作家として三人め」とか言ってる。なんだよ、その「日本出身の作家」ってのは? 日本語で書いてすらいないのだぞ。カズオ・イシグロは英語で書くイギリスの作家だよ。
●そして、カズオ・イシグロは英語で書く、英国作家なんです。そのことを、日本のメディアはお忘れなく。これを機会に、日本語で書く日本国籍以外の作家の皆さんへの注目やリスペクトも増えるといいな。
蓮舫二重国籍だの戸籍見せろだの言った人たち、水原希子に日本人の名前つけてんじゃねぇ、とか言ってた輩は、カズオ・イシグロを今更「日系」だの「長崎生まれ」だのという形で賞賛するのはやめてくれんかね。そのダブスタ気持ち悪いから。
●受賞はおめでたいと思うが(国に関係なく個人に対して)、ニュースで「嬉しいです,読んでないけど」「誇らしいです、これから読みます」という街の声が流れるたび心底から気持ち悪いと思う。街の声以前に報道がそういう姿勢なんだけどね。