プラチナ低血糖

なかなか手に入らないんだよここの病院の診察券。
さて、本番二日目にして最終日。
昨日の酒がいささか残り気味ではありますが、なに、岩橋は出演しないのでね←言い訳。
それはともかく、セリフでどうにも気に入らないところが一箇所あり(いや、本当は一箇所どころではないんですが)、そこを修正。芝居のテーマにかかわる部分だったので、ずいぶん悩んだんですが、やはり変更しようと。
普段はあまりこういうことはしません。稽古場で出来上がったものが作品ですんで、現場で(台本レベルでの)修正はしないことにしています。ダメ出しも、現場に入ってからはあまりしません。ダラダラしてるとか走りすぎとか、そういう全体に向けてはいいますが、個々のセリフや演技には、現場で付け替えたりはしないようにしてます。
さて、本番3回目。予約で来ない客がいる。どーしよ。どーしよ。
まあ残念ですが、諦めてもらい、その分の肉は、予約客(知り合いでしたが)が連れてきていた子供にサービスで出しました。感謝せえよ。
そうこうしているうちに本番4回目。最終回です。
2ヶ月も稽古してきて、4回ぽっちで終わってしまうんですから、まあ贅沢な行為ではあるんですが、記録系のスポーツ選手はもっと凝縮してやってるんですから、芝居だけがことさらにしんどいということはないでしょう。まあ、比較するもんでもないですが。
4回目にも来ない予約客がいる。そいつはよっしー。来ないなら連絡せえ。
さて、バラシ。毎度の如く寝屋川左近氏が働いてます。いいヤツだ。
お陰でさっくりと終了し、その場で打ち上げまで。
恒例の、岩橋による大入り袋読み上げは、さすがにそんな長時間にはなりませんでした。 
片付けて退出。2次会はいつもの和民。車で荷物運んでもらった今中君・恒川君も合流し、なかなか結構な賑わい。
そこも退出し、とりあえず朝になるまでカラオケへ。
なんだかんだで朝までコースでしたな。