『間宮林蔵〈隠密説〉の虚実』(小谷野敦/教育出版)

読了。著者の本筋とはちょっと違う仕事。これも面白い。『風雲児たち』(みなもと太郎)を読みまくっていた岩橋には、登場人物たちが皆みなもと太郎の顔で出てくるのでちょっと苦笑。
地下鉄乗換え失敗。
200円損した。
説明すると長いが説明しないと伝わらないのでやりましょう。
梅田界隈には地下鉄の駅が3つある。梅田駅・東梅田駅西梅田駅。稽古場に行くには、梅田〜東梅田の乗換えが必要なのですな。で、この乗り換え、乗り継ぎ券を乗り継ぎ改札に通せばそのまま移動できる。非常に特殊なシステムなのです。日本で他にどこがこんなことやってるかは知らないが。
で、岩橋は途中まで定期券を持ってるので、梅田駅で乗り継ぎ清算をせねばならぬ。清算機に定期を突っ込み、不足分を放り込み、さて出よう。
あれ?
切符が戻ってこない。
乗り継ぎですんで、もちろん切符がなければ乗れません。
おいおい!
じゃあ東梅田から南森町までの1駅分、切符買うのかよ!
仕方ない。200円。
どうです? 延々書いてそれを伝えても、別に面白くもなんともないこの体たらく。がっくり。
稽古南森町
ちょんげん誕生日ということで、サプライズお祝い。稽古中に突然「ちょんげんおめでとう!」と台詞でいうという暴挙。
やはり誕生日はサプライズに限る。
たまたま見学に来ていた2人も交えてささやかなお祝い。
うむ。
終了。飲まず帰宅。