ヤマトナデシコ内弁慶

キョンキョンが!
早朝トイレ起き。
毎度のことだが日記なので毎回書くが、左足小指の爪が生まれたときから割れて生えてくるので、ささくれのようにあちこちひっかかり、痛い。
爪切りで切るだけなので手術とかは考えてないのだが、めんどっちいことこの上ない。
寝直し。
普通起き普通出勤。
天気はイマイチ曇っているが、気温は高い。
しばらくは春だから、快適だなあ。
花粉症のない岩橋は、この季節がけっこう好き。
そうか、今知ったわ。
オレ、春好きだ。
週末のN◎K出演のための打ち合わせあれこれ。
生放送ということで、たぶんなんやかやと面倒臭いのだろうな。
参考に、先週放送分を皆で鑑賞。
こ、こいつは手強いぞ…。
まあ、収録現場に岩橋はいないので、ご愁傷様。
新人女子・T先生が演劇部の副顧問引き受けて下さるとのこと。
ありがたいわー。
で、部活動覗いて頂いて、なんだか違和感を感じると。
聞いてみると、演劇部員は標準語で話しているからではないかと。
なるほどー。
でもそれは、基本、敬語だからじゃないかな。
高校生て誰に対してもタメ口だが、部員は頑張って敬語使うのが標準語ぽく聞こえるのではなかろうか。
これは検討に値する意外に重要なテーマである。
メモしておこう。
解散退出。
天6へ。
オリゴ稽古、本日は音太小屋。
通し稽古。
やはり2時間を切らない。
まあ、許容範囲?
予想通り役者はボロボロ。
まあ、この時期に完璧だと本番が崩れるから今はこれでよし。
毎度の飲み会、なんと黎明君不参加。
天変地異の前触れか。
気にせず焼鳥屋へ。
意外にも演劇話など真面目に。
まあそういう日もある。
ぎりぎり電車帰宅。
寝た。