origoiwahashi2017-09-11

岩橋は二次会終了で帰ったが、連中は朝方まで呑んでいた様子。


公演終了しまして、出勤中の岩橋です。 久しぶりに役者までやってしまったので疲労感ハンパないですが、充実した時間を過ごせました。 多くのお客様にもお越しいただき、ありがたいことこの上ないです。
夜、芝居終わった直後だというのに劇団員が集まって晩飯など。反省会という名の飲み会。淋しがり屋か。
劇団員反省会会場(呑み屋)に傘を忘れてきたので、深夜からざあざあ降り。

【本日の写真 by twitter】ホヤの一種、通称「ガイコツパンダホヤ」が完全にガイコツパンダホヤ

●ここ1、2か月で予備校の先生方の授業をたくさん見てきた。悲しい話だが教科指導力は学校の教員を圧倒している。豊富な知識、使いやすい教具・教材、効果的な説明…挙げればキリが無い。 私たちは教育課程外の部活なんてやっている場合ではない。
蛭子能収さんが元同級生に「テレビで熱湯風呂に入るなんてみっともない仕事やめろ」と言われて「熱湯風呂に入るのも嫌な上司や取引先に頭を下げるのもみっともないことでは同じだからサラリーマンの月収分を一回で得る熱湯風呂の方がいい」と答えたエピソード
●残業代が支払われなくなる職種は,法律では決めずに,後で,政府が自由に決めていいようにする って,おかしくない? 国民が法律で決めればいいじゃん。
●コンビニ店員やってるとわかるんだけど、小綺麗にしてるサラリーマンのおっさんはマジで気を付けた方がいい。基本店員を見下してくるし、横柄な態度で偉そうだし、少し不手際があると舌打ちしたり「早くしろよ」とか言ったりしてくると思った方がいい。
●「わたしが気に入らない表現は規制されるべき!」 「そういう世界が来たら、君も規制されることになるよ?」 「は?なんで?意味わかんない」 という話が増えてきたね。
●これは殆ど警告に近いんですが、求人に「やる気」や「やりがい」って言葉が躍ってる会社はほぼ100%激ヤバなんで志望しない方が良いと思います。特に注意したいのは「やる気」です。
●『いじめをした生徒3人に自主退学勧告』って何の問題があるの?『3人にも未来がある』とか言うけど強制退学じゃなくて自主退学勧告なんだから優しいじゃん、転校でも何でもして新しい未来を得ればいい
サイゼリヤで食べてたら後ろの席から 「娘の大学生活の為に 車売っていいアパート借りる資金にしたけど 入学してすぐ出来た彼氏の部屋に実は同居してて、借りた部屋は2年近くたまに寄るヤリ部屋になってた」 というおじさん二人の話がツラ過ぎて
ヴォイニッチ手稿が解読されてがっかりしているみなさんは、藤原道長氏の日記『御堂関白記』に謎の黒塗りの項目がありますので、その辺に希望をつなぎましょう。塗りつぶされたところをよく見ると、陰陽師安倍晴明の名前も書かれてますよ。
●いつものことやが終わった途端に自信は消え去る。どんどん筆は遅くなり、考える時間が増え、途中で放ったらかして逃げたり、挙げ句の果てには毛が抜ける始末。いつまで続くか。。。しかしまた次の物語に向かわなければならない。諸行は無常。
アメリカが押収していた日本の公文書が返還されることになったとき、「これであなたたちは閲覧できなくなるんじゃないか」みたいなことを言われた、とアメリカ議会図書館の東洋部長に言われた、と故・藤原彰さんが書いていた。で、実際にそうなった。
● 他人を自分の舌で踊らせられると思うのはいいけど、「資格がある」と思い込んで、その味をしめた瞬間から狂気が始まります。
●長い期間フォローしている人のツイートは何か月も、あるいは1年以上毎日読んでいることになる 実際には会った事もないのにその人の人生の一部を共有しているとは ふしぎなきもちがする
●「なぜ今の日本の大学教育は社会のニーズに応えられないのか」を問うのも一つの見識だが、それは割と単純な問いだと思う。「なぜ今の日本社会は大学の教育成果を生かせないのか」と問う方が、答えるのが難しく、そして問いとして価値が大きい
●「超兵器が必要なんですね?」「決まってるじゃないか!」「侵略者は超兵器に対抗して、もっと強烈な破壊兵器を作りますよ!?」「我々がそれよりも、もっと強力なのを作れば良いじゃないか!」「それは血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ…」
●動機は不純であればあるほど情熱的になれるので、世のため人のためなんて言わなくていい by 博物
●昔、卵かけご飯を炒めてみたらまったく新しい料理ができるんじゃ…?と突然ひらめいてやってみたらチャーハンになったときが自分はひとよりも頭が悪いことに気づけたときでした。